simplesso

インターネット、はてなブログ、サイト構築、アクセスアップなどにまつわる内容を自分的メモとして残していきます。

どうも検索エンジンからの流入が減ってる気がするけど…分からない

photo by SEOPlanter

メインブログのohanasiの simple lifeのカスタマイズを行っていまして、はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったからを参考に修正を2/5に行いました。(他にももろもろやってたんですが、それはまた後日)

Googleにパンくずリストを認識させるブログパーツを簡単に設置できるように修正しましたので差し替えをお願いします - 太陽がまぶしかったから

はてなブログGoogleパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったから

2015/02/05 00:21

そして、Breadcrumbの構造化データが無事取得されてることを確認されたわけです。

こんな感じ。 f:id:ohanasi:20150217164125p:plain

見事に上がってる。すごい。

じゃあ、検索クエリにも変化あったのかな?って見たいのだけど、なんとなくアクセス数も減ってるからもしかしたら検索流入が減少してる可能性もある気がする。

ただ、自分も更新がここ数日滞っていたので、それが原因かも…

ということで、検索流入を見てみよう

f:id:ohanasi:20150217164758p:plain

あれ?2/9を境にデータがとれてない。

ウェブマスターツールを見ても同様。

そもそも2/9のAnalyticsのデータも飛んだしなぁ…

Analyticsで2/9のデータが消えている。飛ばされた!? → AdSenseのレポートでひと安心 | いろいろトピック

そんななか、ググってると同じ症例の方を発見。

【ウェブマスターツール】検索クエリのデータ更新がアナリティクスでも滞っている - interest blog

気長に更新されていくのを待つしかないか。

とりあえず、なにもやってないけど、Google八分されたのでないかと驚いた。

アクセス解析をもう一つ別のを入れるか考え中です。