simplesso

インターネット、はてなブログ、サイト構築、アクセスアップなどにまつわる内容を自分的メモとして残していきます。

Bloggerに移動しようと思ったけどやめた理由

photo by > ange <

はてなブログは、メインブログ以外にPVが集まりにくいのではないか?

そんな疑問が湧いて、サブブログであるSimplessoの移行を考えました。

コチラの記事を読んでいて、

メインブログから外すと被リンク数が減り、検索流入が減るのではないか

という仮説が提唱されています。

これついては、確かにと思う部分が多いです。

さらにこのブログは実験的に独自ドメインを使用しているため、はてなブログドメイン的強みもないわけです。

仕切り直しということで、 一旦違うサービスを使ってみてはどうだろうと考え出したわけです。

なぜ、BLOGGERなのか?

Bloggerを選んだ理由ですが、先ほど書いたとおり、WordPressだってよかったんです。

基本的にドメイン移管をしなければいけないので、

  • ドメイン設定可能であること。
  • できれば無料でできること。
  • Adsenseの設定ができること。

という最低3つの条件がありました。はてなブログはProを使っているのですが、これ以上ブログの初期コストを掛けたくない。また変えたくなった時に気軽に移管したいというのがありました。

そんな候補の中で選ばれたのがBloggerTumblrでした。

Tumblrは最近、商用利用に耐えうるという話はいろんなところで聞いていたのですが、いかんせん自分が覚えるのに時間がかかりすぎる。

そんなわけで、Bloggerを選びました。

移管作業をはじめたのだが…

まずは、はてなブログからの記事のエクスポート&インポート。 こちらは、はてなブログからBloggerへ引っ越しを参考に問題無く終了しました。

ただ、投稿日データがBloggerは更新した日付に上書きされてしまう仕様のようでそちらの修正が発生しました。

記事数が少なかったからそんなに手間ではなかったですが、記事数が多いと地味に大変になります。

続いて、テンプレートの設定です。
テンプレートは意外と種類多いと聞いておりました。
ググればいっぱいでてくると。

…が、全て英語圏のテンプレートでなのでカスタマイズが必要でした。
しかも、Blogger用テンプレートのタグマニュアルできちんとしたものがない。
検索した感じだと英語圏でも乏しいようです。

それでもめげずに続けていたら、最大の問題が発生しました。

Bloggerにおけるサムネイル画像はPicasaWebアルバムにアップロードしたものだけ!

つまり、記事内に画像がいくら貼っていようとPicasaにアップロードされてない画像の場合は、サムネイルとして表示されないのです。

いい感じの画像がなくてFlickrクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの画像を使いたい時もサムネイルとして表示されないのです。

そんなわけで、このブログの移行は諦めました。

ただ、Bloggerテンプレートタグなど面白そうなものも多かったので、研究的に試してみようかなと思っています。